Happy Wedding Ceremony !!

昨日、お弟子さんの結婚式にご招待頂きました。
二人の人柄が良くあらわれた心温まる挙式で、
こちらまでが幸せになる素敵なひと時を過ごす事が出来ました。
有難う!

1 2
3 4
5 67
8 9
10 11 IMG_1167 12
13
いつまでもお幸せに!!!!!

半世紀以上・・・

今日、52回目の誕生日を迎えました。
生誕して半世紀以上・・・長い様な短い様な・・・
人生五十年と言われた昔なら天命を全うしている歳・・・
そんな時代に気功師は八十年以上生きないと、気功師と認められなかったそうです!
今に換算すると百二十歳以上でしょうか・・・

う〜ん・・・まだまだ先は長い!
「あいつは気功師じゃなかった」と言われない様、精進しなければ!!

BBjOL9uH_metal
道家気功の総本山 武当山!
行きたいですね!!

演武

せっかくブログを始めたので以前の写真を!
気功の杉並教室で場所をお借りしている宮前ディサービスで演武をした時のものです。
御年配の方ばかりなので、「どうかな?」と思っていたのですが、
皆さん、大興奮で大ウケでした!(^_^;)

k1k2
k3
k5
k6
このブロック割りの他にもバット折り、組手を行いました。

動画を掲載できれば良いのですが、まだ勉強不足で・・・m(_ _)m
そのうち!

空手教室案内(P.C専用)

道徳教 第二章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

無為 Wuwei

完全にリラックスさせる事によって、身体がスポンジの様になり、

気が自然に身体に出入りする状態  何でも流れのままにする状態

好き嫌いを知りながら、好きな事ばかりをするのは、良くない習慣です。
好き嫌いがある理由は、自分のどこかが調和していないからです。

内蔵の調和が出来ていれば、食べ物の好き嫌いがなくなり、
心の調和が出来ていれば、人に対しての好き嫌いがなくなります。

低いものがなければ、高いものもなくなり、
悪いものがなくなれば、良いものもなくなります。

有と無はお互いがあるからこそ、自分が生まれます。
難しい事と簡単な事はお互いがあるからこそ成り立ちます。
長さと短さはお互い比べ合わせることによって、感じられます。
高さと低さはお互いの傾向があることで分かります。
前と後ろはお互いに付いていく事で成り立ちます。

聖人という、自身を天の気や道(タオ)の気と1つにしている人は、
この様な関係が分かっているので、どんな事に対しても
「無為」という流れのままの態度を持っています。

それは、言葉でなく、自らの行動で見本として教える事、
万物の成長を手伝いながら休まない事、
ものを生んでも自分の所有物にしない事、行なった業績に驕らない事、
成功させても成功者の座に座らない事、などです。

このような、成功者の座に座らないだけで、
いつまで経ってもその業績は色褪せる事はありません。
「道(タオ)」の道に従う人が、この様な意識を持つ事や行動をする事が、
道(タオ)にもっと深く入る1つの方法です。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は2月1週目です。
気功教室案内(P.C専用)

賽の神

去年初めて観た賽の神が今年も出張の日と合ったので観られると思ったのですが、
急遽戻らないといけなくなり観れませんでした・・・残念です。
始まる前の写真をUPします。詳しくは案内を見て下さい。m(_ _)m

13
神社入口です。

14
参道の両脇に入口にもある大きなロウソクが並んでいて、夜は本当に幻想的です。

18
浅原神社。凄く威厳を感じる神社です。

17 15
お神酒を頂きました。            相撲場。盛んらしいです。

16
ハシゴを見ていただくと分かると思いますが、かなりの高さです。
本番は大迫力です。

小千谷市は色々な行事やイベントが多いです。
その都度、紹介出来ればと思います(^O^)

賽の神案内

完全防備で・・・

新年、初めて新潟へ施術に行きました。
ニュースで例年の3倍雪が降っていると聞いたので、
完全防備で行ったのですが思った程でなく、お聞きしたら、
「確かに量は多いけど晴れの日が多いから溶けるので、こんなもん。」だそうです・・・
それでもこの景色・・・これからが冬本番、想像が出来ないです。

10

12
公園のジャングルジム?殆んど埋もれています(^_^;)

11
なんかカワイイので撮りました。

9
通り道の景色。実際はもっと雄大な感じで、大好きな場所です。

道徳教 第一章

dfgutr
道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

道 Dao

意識と生命のある存在、宇宙を生む存在、道(タオ)に近づく道と方法、

全ての問題を解決する道

人間は、どんなに色々な方法を考えても、決して人間の限界を超える事は出来ません。

道(タオ)の世界では、誰でも道(タオ)の道に従う事で、自らの力と価値を人間の限界以上に持つ事が出来ます。

例えば、手から気を出し、病気を治す事や不幸な運命を変える事が出来、寿命を何千年以上伸ばす可能性や自らの気を天と地の様に広げる事も可能性があります。
勿論、その為には色々な修練が必要です。

道(タオ)の学び方は、天、太陽、地球、月、水、植物などを観察し、教材として学びます。

気の始まりは、物理的な存在が無く、混沌という天地の始まりで、
物理的な存在の始まりは、銀河系、太陽系、恒星、惑星などが生まれる事で、
万物の始まりです。

生命には二種類の存在があります。
人間、動物、植物、惑星、恒星、宇宙などの物理的な存在と
仙人、龍、鳳凰、道(タオ)などの身体が気の状態に変化している存在です。

孫 師父は、常にご自身の身体を気の状態に変化させて、道(タオ)、宇宙の混沌、
天地の始まり、気の世界を観察し、また、物理的な状態に変化させて、生き物が生まれてから死ぬまでの変化と原因を観察されて、人々に治療をされているそうです。

気の世界と物理的な世界を、無と有という言葉で説明し、お互いが繋がっています。

その1つとして、生まれる事は、気の世界から物理的な世界に入る事であり、
死ぬ事は、物理的な世界から気の世界に入る事です。

生から死、死から生の変化は、無から有、有から無の変化であり、陰と陽の状態です。

陽の気は、生の気であり、物事を変化させる力と生きる事の楽しさ、穏やかさを持ち、
陰の気は、死の気であり、静けさだけを持ちます。
この2つの状態は深い理(ことわり)を持っています。

しかし、道(タオ)の奥義の深さは、遥かに深いです。
何故なら、道(タオ)の力によって、生と死の状態をコントロールする事や、変化させる事が
出来るからです。

「道(タオ)」の道は、誰にとってもこの様な力を、自らの力と価値を、
人間の限界以上に持つ事が出来る入口の様なものです。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功  氣法師 細川 昂佑

次回の予定は1月3週目です。
気功教室案内(P.C専用)

帰省vol.3 住吉大社

高野山の帰り、実家の近くの住吉大社にこれも久しぶりに初詣に行って来ました。
住吉大社は「すみよっさん」の呼び名で地元の人から親しまれています。
初詣参拝では日本のトップクラスで本宮にたどり着くまで大変でした。

住吉大社2
住吉大社
有名な太鼓橋です。
この橋を渡って本宮・・・人だらけ!先は長い・・・

住吉大社4
夕方に行ったのにこの混雑!(^_^;)
「すみよっさん」は第一本宮から第四本宮まであり、この奥に第二、第一と続きます。
おそるべし!!

住吉大社案内

帰省vol.2 高野山

今回の帰省の目的の1つであった世界遺産・高野山に30数年ぶりに行ってきました。
やはり真言密教の総本山、凄い!
何が凄いのかは書ききれないので、教室で話したいと思います。
本当に行ってよかったです。

高野山 高野山2
奥の院入口です。

高野山3 高野山4

高野山5
吊り鐘の原点だそうです。
鉄で鐘が造られる前は石を叩いていたそうです。

高野山6
これより先は撮影禁止、脱帽、最小限の私語のみでした。
この先が本当に素晴らしかったです。
撮影出来なかったのが残念!

お尋ねした事に対して「ここまでしてくださるか!」と言う位に親切丁寧に対応して頂き、
さすが総本山のお坊様!と感動すら覚えました。
2015年に開創1200年を迎えるので、その時は泊まりで行きたいですね!

高野山案内(P.C専用)