太上老君

旧暦2月15日(今年は3月26日)は太上老君(老子様)の生誕日です。
当日は行けず、今日、聖天宮へご挨拶に行きました。

老子様は、道家気功の修練を行なう人達の心の中で、
最高位の存在として尊敬されています。

道家気功は、
「道(タオ)」の気功と呼ばれ、
何千もの流派があると言われている気功の原点であり、主流です。
自然治癒力、免疫力を高めるためのゆったりとした呼吸法です。

練習に関しては、
静功と動功の二つがあります。
リラックス状態を重視し、他の気功にみられる精神統一や雑念を無くすなどは強調せず、
より簡単に自然体に近い状態でおこないます。
自らの気を増やし、綺麗にすることが目的です。

健康に関しては
気功を毎日行うことで、より健康な体を保つだけでなく、色々な病気にも効果があります。
tyutdu
「未病を防ぐ」・・・病気にならない健康な身体を作る事が大事です。
興味のある方は、是非参加下さい!(((o(*゚▽゚*)o)))

__
聖天宮の最寄駅のロータリーにあった一本桜。見事でした。

白鳥

施術の帰り、広大な田んぼに無数の白いものが見え、
「何かな?」と思いきや、な・なんと白鳥でした。
暖かくなり、シベリアに戻る途中に遭遇したみたいです。
野生の、それも無数の白鳥を見たのは初めてなので、感動でした。(*゚▽゚*)

e
rtyt
gg
飛んで行く方向をアプリで見たら北でした。本能は本当に凄いです!!

我々も本来備わっているものです。
世の中が便利になり、依存が強くなっている今、原点回帰ではないですが、
感性を鍛え、全てに対応出来る様にしなければと思います。

馬事公苑

午前の気功教室が終わり、施術まで時間があったので近くの馬事公苑へ立ち寄りました。

1
ご存知の方が多いと思いますが、ホースセラピーと言う療法がある位、
馬には癒されますね (^O^) 大好きな場所の一つです。

9
桜も苑内全体が満開とはいきませんが、綺麗です。もう少しですね!

2 3
しばらく見ていても全然動く気配が無いので、おかしいと思い、透視をしたら、
状態が良くないので、「氣」を入れました。
手にかなりの衝撃があり、大丈夫と思った瞬間、立ち上がり動きまわる様になりました。
信じる、信じないは、御自由に・・・(^O^)

5 6
馬術競技場とホースショーが行われる馬場。

7 8
ずっと見ていても飽きません。馬は本当に良いですね!!
3/30・31にイベントが行われます。時間があれば見に行こうと思っています。

馬事公苑案内

道徳教 第六章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

谷神は死せず
(こくしん は しせず)

気を食事のように食べられると、死ぬことがなくなる

気功の修練を通して、目に見えない大地の気、天の気、空気中の気を
食事の様に腹一杯まで口にする事が出来れば、死ぬ事がなくなります。

気の栄養を吸収する事で、内蔵と身体の組織は、普通の食べ物による消耗が無くなり、
老化もほとんどしないところまでコントロールをする事が出来るからです。

内蔵と身体の組織の老化を防げれば、寿命の限界という250歳以上まで生きる事が出来、
身体を気の状態に変化させて、死なない可能性もあります。

気を食べる方法の1つに弱さを持つ事が肝心です。

人の為に我慢する事、譲り合う事、感情を控える事、周りの人の意識を理解する事、
調和をする事、などを守りながら気功の修練を行う事です。

気を柔らかくして継続して流し、自分の存在を感じる様な、
感じない様なところまで深いリラックスをしゆったりと静かに行います。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は4月1週目です。
気功教室案内(P.C専用)

休日

春の足音が聞こえてきましたね・・・
近所の桜も咲き始めました。
桜新町駅周辺は八重桜が咲き、これからの季節は最高です。
施術、気功教室に来られる皆さんも楽しみにしていて下さい。
gsfg

fdf
久々の休日が取れたのでIKEAに行きました。

sdhdf
土、日曜日限定のモーニングがなんと499円で
盛り放題、フリードリンクで食べられます。
広い空間で大きな窓から日差しも気持ち良く、のんびりと出来ます。

tgh
家具など色々と見て、「部屋をこんな感じにしたいなぁ~」と想いを馳せながら、
楽しいひと時を過ごせました。

IKEA案内

千葉神社

この神社も道家気功に関係しており(道家、道教の寺院ではありません)、
2~3年前に患者さんに教えていただいたのですが、完全に忘れていました。
それが今年に入って急に思い出し、
「御縁を頂ける時期かな?」と感じ、お参りさせて頂きました。
珍しい造りの本宮でなかなか良い感じの神社でした。

道家気功との繋がりを説明をすると大変長くなるので、
興味がある方は気功教室で尋ねて下さい。

yt
表門です。
sths
本宮。2階建で、上と下で神様が祀られています。
rghsrgh grhgs
陰陽の御神柱です。
thsth
北の四神、玄武様を形どった岩。(左が頭)
strhghsh
お水取りもあり、甘く感じました。

又、御縁を頂きたく思います。
今月は道家気功師にとって最も大事な太上老君(老子様)の生誕月です。
聖天宮にお参りさせて頂く予定です。

千葉神社案内

プレゼント

新潟から戻りました。

施術をさせて頂いている皆様方から嬉しいご報告、
お言葉を一杯頂きました。
皆様の笑顔が最高のプレゼントです。
1人でも多くの患者さんの手助けになる様、精進しないと!!

2週間前は、大雪のピークで、いつもなら22時位には戻って来るのが、
大雪、吹雪の為、高速道路が2箇所で封鎖止め、戻ったのが夜中の2時・・・( ̄◇ ̄;)
それがわずか2週間で写真の状態です。
__ image

大自然は休む事なく動いており、
私達も留まる事無く、前を見て、歩んで行かなければと感じます。

東日本大震災から2年、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして1日でも早い復興を願います。

道徳教 第五章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

多言は数しば窮す、中を守るに如かず
(たげんは しばしば きゅうす、ちゅうを まもるに しかず)

べらべらしゃべる事で自分の運命の力が無くなるから、
意識を身体の中に、及び丹田の中に集中させた方が良い

本当に万物の為に働く優しい心を持つ存在は、
万物の為に素晴らしい働きをしていても
自分が万物の為に働いているとは、気がついていません。

天と地は、万物の生命を支えていますが、
自らはその素晴らしさと優しさを持っているとは思わず、
万物に対して平等に生命を与えています。

万物の生命を支えている天と地の間には、空気しか感じられないかもしれませんが、
火を強める「ふいご」の様に尽きる事のない力を持っています。

人の為に働く行為は、火を強める「ふいご」の様で、動かせば動かす程、
中からの気(エネルギー)が強くなります。

聖人という、自身を「天の気」や「道(タオ)の気」と1つにしている人も、
人々の為に働き、人々を救う事をしても、
自らは素晴らしくて優しい心を持っているとは思わず、
人々を何処でも生き残れる様に思い、行動をしています。

ですから、「道(タオ)」の道に従っている人が、
いくら修練を行なっても、いくら人の為に働いても、
その行為をべらべらと人前で自慢したり、誇ったりすると、
その働きによる成績が下がり、持っている運命の力も無くなります。

「道(タオ)」の道に従っている人にとって、生活の中で、必要の無い時には、
話す事無く、ただ意識を丹田にずっと集中させる事です。

そうすれば、もっと多くの時間を気功の修練に費やす事が出来、
気(エネルギー)のレベルが上がります。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は3月3週目です。
気功教室案内(P.C専用)

3.11

ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の番組を見ました。
必ず見る番組の1つです。見られた方も多いのでは?

議題は3.11の大震災でした。
命の事、復興の事・・・本当に難しい問題です。

理解出来るのは、その人の立場、規模の大きさ、その時の状況によって
それぞれの意見があり、全てが正論であると言う事・・・

この問題だけではなく、全ての事においても言えるでしょう・・・
だからこそ、柔軟な考えをしなければ!と思います。
1つにとらわれないで、心と身体のバランスを整え、周りとの調和を取る・・・
本当に難しいです。色々と考えさせられます。

復興が遅れている一因も知りました・・・
一日も早い復興を願うばかりです。

イメージ4