江ノ島

江島弁財天様へ御縁を頂きにお参り致しました。
観測史上3番目に早い梅雨入りにもかかわらず、晴天に恵まれました。

1
1 (2)
2 3
4 (2) 4
中津宮と弁天堂。 八臂弁財天と妙音弁財天が祀られてあり、凄く素敵でした。

5 6
8 9
力石と亀石

7
有名な八方睨みの亀

10 11

12 13
14 __
以前お伺いした時は台風後で入れなかった、岩屋。
何とも言えない雰囲気と開放的な岩棚の散策で、良い氣を頂きました。

江島弁財天様は日本三弁財天の1つとして名高いですが、日本三弁財天のもう1つ、
竹生島弁財天様の神事に6月、参加させて頂くことになりました。
今から楽しみです。

江島神社案内    江ノ島岩屋案内

のんびり、と・・・

筑土神社を参拝した後、九段下~大手町~東京駅~有楽町~銀座へと
買い物を兼ねてWalkingをしました。(*^^)v

10 11
今、話題のカルガモ親子です。カワイイですね!来月には5年振りに
お濠への引越しが予想されているそうです。大騒動になりそうです。

12 13
14
15
和田倉噴水公園です。ここも好きな場所の1つです。

16 17
KITTEに寄り、この後銀座に行きました。
皇居から銀座あたりは気持ちが良いですね!

築土神社

コラムを見た方からのご紹介で、初めて参拝させて頂きました。
インターネットで調べ、御祭神が平将門公と知り、「ウ~ン・・・如何がしたものか・・・」と
少し躊躇をしました・・・と言うのは、関東最強の神様と崇められ、武道の神様で有名です。
勿論、どの神社・仏閣も「いい加減な気持ち」で、参拝させて頂いてる訳では無いですが、
「気軽には行けないな・・・」と少し慎重になりました。

1 2
3 5
4
やはり鳥居をくぐった途端、強いモノがありました。

6 7
狛犬は厳密には角があるのが「狛犬(左)」で宝珠をのせているのが「獅子(右)」だそうです。
初めて知りました。

8 9
力比べをした力石と将門公の繋馬を型どった天水桶だそうです。

凄いですね・・・今、写真を見ながらブログを書いていても「ガンガン」きます。(^_^;)
新しいご縁が出来ました。又お伺いしょうと思います。

築土神社案内

合掌

先月、学院でご縁を頂いた方(5/10付参照)が上京され、お会いしました。

初めてお会いした時は、ご挨拶程度でしたが、今回はゆっくりとお話ができ、
素晴らしく、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

私の、心で理解していた と思っていた事を
もっと深く気付かさせて頂きました。

本当に「徳」の高い方、魂のレベルの高い方のお話は、聞いているだけで、
自然と感謝の気持ちになり、手を合わせてしまいます。

そばにいるだけで心が洗われ、感謝の気持ちで溢れる、、、
なんと凄い事でしょうか、、、

image5

我が師父

私の師が3年振りに来日され、今日帰国されます。

師は私にとって、尊敬してやまない存在であり、
超えなければいけない最大、最高の目標であり、指針でもあります。

3年前、師が帰国される時に「正しい道を歩いている」と、お言葉を頂き、
それを励みに、頑張って来ました。

今回、師が私の「氣」の状態を見られ、「もう少しで山は超える、あとは楽だ」
そして「楽しみに、期待している」と・・・涙が出る位、嬉しいお言葉を頂きました。

師に教えを仰ぐ事が出来ない状況で、誰一人頼る事無く、修練を続け、
自分が信じた道を、歩んできた道が間違っていなかったと・・・本当に嬉しく思います。

次回、いつお会いできるか分かりませんが、 お会いした時、
「乗り越えたな、良く頑張った。」と言って頂ける様、
そして、その「氣」を一人でも多くの苦しんでいる人達の役に立つ様、
精進しなければ、と新たに覚悟を決めた次第です。

sdD

道徳教 第十章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

生じて有せず
(しょう じて ゆう せず)

生むにしても自分の所有物としない

「道(タオ)」の道は、
自分の健康を考える事、自分の病気を治す事、人の病気を治療する事、
心を慈悲にする事、自分の運命を変える事、寿命を伸ばす事、などであり、
段階のある道です。

その為には気功の修練が必要ですが、気功の修練以外に、
知識と方法を知らなければなりません。

例えば、心身を調和させる為には、
気功の修練以外にその為の食事、睡眠など、方法があります。

それらの知識と方法を知らなければ、良い結果は得られません。

人の為に働き、社会の為に貢献する事も、
自分の気の質を更に綺麗にし、気の量を更に多くする方法です。

そして、人の為に色々な事を行なっても、自慢する事なく、それらを所有物とせず、
色々な存在に成長させたとしても、それらをコントロールしない事が
進歩をする為の秘訣です。

これは奥義の、深く、目では見えない「徳」という慈悲の心を持つ為の方法です。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は6月1週目です。
気功教室案内(P.C専用)

5ヶ月振りに・・・

ssdf
そうです!2012年12月20日、初めてブログを書いた時に載せた写真です。
何を書けば良いのか分からず、無理に書いたのを覚えています。
少しは慣れました。(^O^)

午前の気功教室が終わり、次の予定まで少し時間があったので、
5ヶ月振りに明治神宮外苑を歩きました。

dghg
青山通りに向かって撮りました。
少し危なかったです。(^_^;)

gg
ghg ghgfhh
トンネルの様な銀杏並木をくぐり抜け、右の写真のベンチに座り、暫く「良い氣」を頂きました。

ご縁

気学では、私の今年の運勢は「風」。
去年一生懸命頑張っていれば、「風」が良い事を運んで来てくれる年です。

その一つが素晴らしい「縁」です。

私が気学を学んだ学院に、普段でしたら絶対と言っていい程、行けない曜日・時間に行き、
ある方とお会い致しました。

その方は魂のレベルが高尚で、まさに「神」に選ばれた方です。
この「ご縁」は本当に素晴らしく、嬉しく、いつまでも!と思います。

しかし、喜んでばかりではいられません・・・
何故なら、因果律、、、類は友を呼ぶ です。

「神」に選ばれた方、、、その域に私が踏み込まないと、
いずれは縁が切れてしまいます!!

今の私にこの様な方と巡り合わせて頂いたのは、
「天」が私に与えて下さった、修行でしょう、、、
でも、悲痛な感じではないですよ!

「ご縁」が切れない様、楽しみながら修練に励みます。

080124_1214~0001
「合掌」 その方の書。一目惚れです!

氣・Ⅱ

以前紹介しました(カテゴリー源心會舘参照)別の形をお見せします。
2356
前蹴りを受け、投げまで

7
8910
投げた後、氣を入れると動けない

1112
1314
更に強く氣を入れると、離れても暫くは動けない

前にも書きましたが、氣をコントロールする事は、
本来健康になる為ですが、医療や武道にも応用が出来、
運命まで変える事が出来ます。
また違うものも紹介していきたいと思います。

空手教室案内(P.C専用)   気功教室案内(P.C専用)