じぇ・じぇ・じぇ・じぇ!!!

新潟県長岡市に氏神様・平潟神社様があり、
ある時、平潟神社! 平潟神社!! 平潟神社!!!! と
フラッシュバックの様に現れたので、「ご挨拶に行かないいけないなぁ~
でも、前回初めて御縁を頂いただけなのに、何故?」と思っていました。

・・・話は変わりますが、
ある理由で、新潟に行くと必ずお参りさせて頂く小さな神社様があるのですが、
最近「ここには神様はいないのでは?」と思うようになり、
今回お伺いした時、何故か初めて祠の中を覗いてみる気になり、見てみると・・・
「なんじゃあぁぁ、これは!!」 何と!倉庫状態・・・・ホウキ、ゴミ箱、諸々・・・絶句し、
「これじゃ神様はいないよなぁ・・・」と失望してしまいました。

次の日に平潟神社様にお参りし、ご挨拶したのですが、
じぇ・じぇ・じぇ・じぇ! o(^▽^)o 同じ神様が祀られていたのです!!

初めてお参りを頂いた前回は、何となく気になり、御縁を頂いたのですが、
御祭神とは別の神様が見え、そちらが気になって、御祭神を覚えていなかったのです・・・

「あぁ~御祭神とは別の神様が見えたのは、そういう事か・・・」
「あそこにはいないから、ここに来る様に」と教えて下さったのだと解りました。

__

今度からどうしょうか・・・と思っていたので、本当に感謝です。
素敵な御縁を授かりました。 拝

聖天宮

霊寳天尊様の誕生月(旧暦八月十五日)なので、
今日、半年振りにご挨拶にお参り致しました。

__ 4 __ 2
相変わらず素晴らしい寺院です。

神仏様との御縁を頂いてから初めての聖天宮でしたので、楽しみでした。
今までは「強くは感じないけど、何となく気持ちが良い」という感じでしたが、
今日は強く感じました。
唯、「三清道祖様」の「氣」と言うより、この場所の「氣」と言う感じでした。
あくまでも今日の、私の主観ですのでご了承下さい。m(_ _)m

お彼岸のこの1週間は本当に忙しかったです・・・!
でも、お陰さまで色々と勉強させて頂き、気付きを頂けたと思います。
まだまだ先は長い!楽しみながら精進、精進!!です。

生駒聖天様

大阪から戻りました。
私の田舎は万葉集でも詠まれた竜田川という処です。
その両隣りに霊山・信貴山と生駒山があります。
幼い頃より信貴山はしょっちゅう行っていたのですが、
聖天様は御縁の深い仏様にもかかわらず、今回初めて御縁を頂きにお参り致しました。

1
大正7年創業、日本で最初のケーブルカーだそうです。

2 3
延々と続く参道。灯篭祭りの準備がされていました。

参道を歩いている時、前を「お参りに来る格好じゃないだろう・・・」と思う程の
今時の若い女の子が歩いていて、突然しゃがんだので「???」と思いきや
捨てられていたタバコを拾っていました。

「見た目で判断しては駄目だなぁ~」と反省しつつ、少し感心しました。o(^▽^)o
たまたまコンビニの袋を持っていたので、タバコを受け取ってあげました。

4
5 6
7 8
9 10
何とも言えぬ素晴らしさです。

11 12
奥の院に続く参道。ありとあらゆる仏様が祀られていて、歩いている時、
急に涙が出てきました。

13 14
奥の院からの景色と岩谷の滝大聖院。
お数珠を滝に浴びせたら一瞬で浄化された感じでした。
お山全体が御神体と言う感じで、他にも素晴らしい体験をさせて頂きました。

この後、お忙しい師が私の為にお時間を作って下さり、2ヶ月振りにお会い出来ました。
師に色々とご指導を頂きました。感謝です。

宝山寺案内

江ノ島

定期的にお参りさせて頂いている江ノ島ですが、新しい発見???がありました。
(見落としていた方が正しいかも・・・(^_^;) )

jkjk
初めて江ノ島から富士山が見れました。((o(´∀`)o))
いつも霞んでいて見えなかったので嬉しかったです。

jjjhjh kjilkl
水琴窟がありました!!!
いつも前を通っていたのに全然気づきませんでした。
いい音です。楽しみが1つ増えました。

gfgf hjghj
中国刺繍仏画。物凄く細かく刺繍されていて素敵です。
想像を絶する程の時間と労力がいるそうです。

ghgh
男前?美女?の猫が優雅にくつろいでいました。
本当にいい顔をしていました。

tdftu
海水浴のシーズンも終わり、海の家も撤去され、静かな浜辺に戻っていました。
赤とんぼも大量に発生しており、季節の変わりを感じました。
以前にも書きましたが、大自然は休む事無く動いていますね・・・
私達も現状に満足する事無く、変化し続けなければいけないと思います。

道徳経 第十八章

dfgutr道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

大道廃れて、仁義あり
(たいどう すたれて じんぎ あり)

素晴らしい「道(タオ)」や法則が排除されると、友愛と正義が現れます。

良い事も、悪い事も、まるで昼と夜、男と女、太陽と月、火と水、表と裏などの様に、
いつも同じところに存在しています。

「道(タオ)」の教えと法則が廃棄された時に、友愛と正義が必要だとして現れます。
色々な知恵と方法が盛んである時は、偽装や詐欺が多くなります。

家族と親類に調和が失われ、仲が悪くなる時は、
目上の人を守る為の親孝行と慈悲の人が現れます。

国家や部族が愚昧で混乱に陥る時は、国家や部族を守る為の忠実な人が現れます。

ですから、もし、良い事に出会えば嬉しさと幸せを味わうばかりでなく、
その後に出る悪い影響を想定し、それを抑える為の準備を行う事が重要です。

同じく悪い事に遭遇した時は、悔しさと悲しい気持ちを持つ事ではなく、
これからの良い影響を想定し、それを抑える為の準備を行う事が重要です。

どんな状況であっても常に冷静であり続ける事は、
「道(タオ)」の道に従う人にとって一つの肝心な事です。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は10月1週目です。
気功教室案内(P.C専用)

患者さんから素晴らしい書を頂きました。

書道の先生でおられ、全国大会で数々の賞を取られた方です。
賞を取られた書をくださいました。

「そんな大切なものを頂くわけにはいかない」と申し上げたのですが、
笑顔で「私が書いたものだから、いつでも又、書ける」とおっしゃりました。

さりげなく言われたのを聞いた時、頭が下がる想いでした。
賞を取られた書はこれ一つで同じものは二度とないのです。
「心」を見せて頂きました。

ご厚意に甘えて今、部屋に飾っています。

__
書は東照公遺訓です。達筆過ぎて読めないので、調べました。(^_^;)

一字一字が心のこもった書を有難うございます。
大切に致します。拝

東照公遺訓案内

興福寺 仏頭展

7月以来の上野です。
以前御縁を頂きました神社・仏閣にお参りをしてから、
興福寺 仏頭展に行って来ました。

ghgh image
不忍池の弁財天様。
満開の蓮を見に来ようと思いながら、来れずじまいでしたが、まだ少し咲いていました。

fdhgh
東照宮様も以前は全面的に工事中でしたが、前面は終わっていました。
金箔が煌びやかで素敵でした。

hgfh
写真を撮れないのが残念です。
言葉では言い表せない素晴らしさです。

時間的にもタイミングが良く、僧侶様の法話も直ぐに聞け、
展示されている御仏様の事が良く解りました。

仏頭は当時の僧侶様達がどんな想いで守ったか、ひしひしと伝わりました。

板刻十二神将と木造十二神将立像は圧巻です。
十二神将の頭には十二支がそれぞれ乗っています。
自分の干支の神将を知るのも良いかも・・・

板刻十二神将は厚さ3cm程の板に彫刻されていて、
自分も何か彫刻をしてみたい衝動に駆られました。

木造十二神将立像は表情、立ち姿勢が本当に素晴らしく、何時迄も見ていて飽きません。
仏頭と木造十二神将立像が1箇所に集まるのは600年振りだそうです。
僧侶様達も今回の展示で初めて見られたそうです。

2018年に興福寺の中金堂が完成します。
天平時代の建築方法で当時の大きさだそうです。必ず見に行こうと思います。

宗教とか宗派とかそんな事はどうでも良く、
「人の想い、願い」を心を込めて造られ、千年以上も存在する・・・
感動しかないですね・・・・

興福寺 仏頭展案内

嬉しい出来事

今日は「天様」との素晴らしい事が2つありました。

以前に御縁を頂きました筑土神社様、東京大神宮様へ御朱印を頂きに行こうと思い、
出かけた途端に結構強く雨が降り始め、「これは今日は来るな、と言う事でしょうか?
そうであれば止めますが・・・」とお伺いしたら、
直ぐに雨は止み、お日様が現れ晴れたので「お許しを頂いた」と受け取り
九段下へ向かいました。

もう1つは、九段下に着いて神社へ向かっている時、ふと、
「親族に戦争(第二次世界大戦だけではありません)で亡くなった人がいるのでは?」と感じ、
「御挨拶に行った方がイイな。」と思った瞬間、雨が降ってきました。
「喜んで下さっているのかな・・・」と思いながら、御朱印を頂いた後、
上京したばかりの頃、観光気分で訪れて以来、
何十年振りに靖国神社へお参りをさせて頂きました。

fgfdbg dssa
巨大な鳥居に圧倒されます。

dssd
dsgfsdf
境内で砲術の演武大会が行われていました。
音が物凄く、火薬の匂いに包まれ大迫力でした。

想いを馳せた時以外は雨も降らず、各神社様の「氣」を頂きながら
ゆっくりとさせて頂きました。

靖国神社案内

Cinnamon’s

いつも硬い感じのモノばかりなので、今回は違うモノを・・・o(^▽^)o

OPENしたばかりのハワイアン・レストラン シナモンズに食事に行きました。
人気のお店らしく、OPEN当日でも100人以上並んだそうです。

gfhgfh
fgfg fdgfg
お店の雰囲気は凄く良いです!

dfd dsfd
料理も少し割高感はありましたが、ボリュームもあり、美味しかったです。

そして何よりも気に入ったのは、STAFFの皆さん!
仕事柄か、人を観てしまいます・・・
料理とは全く関係の無い、たわいもない事を質問したのですが、調べて答えて頂けました。

若いSTAFF達ですが、落ち着いていて、対応もキビキビとしていて、気持ちが良かったです。
やはり「人」ですね!「もてなしの心」・・・大切です。