新潟より戻りました。

今回はいつも乗っている時間より1時間遅く新幹線に乗りました。
新幹線の中から素晴らしいモノを見せて頂きました。
いつもの時間でしたら見られなかったでしょう・・・
感謝。
__

道徳経 第三十四章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

万物を愛養して主と為らず
 (ばんぶつ を あいよう して しゅ と ならず)

万物を養う事を好んでも主の立場としない

我々にとって、何が最も貴重で最も欠かせないものでしょうか?
それは最も身近な存在です。

例えば、水、空気、光などは、毎日関わっている普通の当たり前の様な存在ですけど、
どれ1つ無くなると、世の中の全ての生物の命がなくなりなす。

道(タオ)はこれらの存在の元ですので、どこにでも溢れ、
全ての存在の生と死を左右しています。

全ての存在が道(タオ)の力に頼って生き、道(タオ)は、その為に休む事なく働き、
自慢や誇りの気持ちを持たず、いつものようにしています。

又、万物を作る事や養育する事を好み、
自身はいつも人が見えない空間と感じない状態にして主の立場をとりません。

我々がこれらの事を出来るだけ真似をすれば、
道(タオ)の気を感じて吸収する事が可能となります。

ですから「道(タオ)」の道に従う人も、
いつも自分が素晴らしさを持っていると思わないからこそ
本当に素晴らしい人になります。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は6月1週目です。
気功教室案内(P.C専用)

江ノ島弁財天

何時もは月末に御参拝させて頂いているのですが、
色々な事情により、今日御参拝させて頂きました。

今日の天気は強い風と雨の予報と前日から分っていたので「大変だなぁ~」と
思ったのですが、「これからの時期から江ノ島様は、大変込み合うので、
人が居なくてゆっくりと御挨拶出来て良いか!」と思い、早朝より出かけました。

御夫婦でおられる龍口明神社様に着く頃には強い風と大雨で、
傘の役目は果たさず、びしょ濡れ!(>_<)

五頭龍様に御挨拶を申し上げ、江ノ島弁財天様に向かう僅か数分も経たないうちに
雨を止んで下さるどころか、お日様まで見せて頂きました。

感動で思わず涙が出そうになりました。

__ 1 __ 4__ 3 __ 5

江の島大師様では、御住職様と御一緒させて頂く機会に恵まれ、
不動明王様に御挨拶させて頂きました。

お経を唱えておられる時に素晴らしい体験をさせて頂きました。 合掌。

様々な思いを、願いを託す人々を、救済される神仏様は本当に偉大で有難く、素敵ですね・・・
私も一人でも多くの人の役に立てる様、精進しなくては、と思います。 拝。

今宮戎神社

大阪より戻りました。
今回は何処にも寄らず、帰京しょうと思っていましたが、
「ふとっ」今宮戎神社様の最寄駅に着いた時、降りていました・・・

今宮戎様は「商売繁盛で笹持って来い」のフレーズで有名な神社様で、
大阪商人にとっては欠かせない存在です。
私が小学生の低学年位迄、実家が商売をしていましたので、
連れて行ってもらった記憶があります。

今回改めて御縁を授かりに御参拝させて頂きました。
__ 1 __ 2
__ 3 __ 4
御拝殿。

__ 5
御拝殿と御本殿。

1月の9,10,11日に「十日戎」と言う大祭があり、
この3日で100万人以上の人が来られます。
幼い頃の記憶は、とにかく物凄い熱気と人の多さで押し潰されそうになった事ですね・・・

今回改めて境内を見渡すと、この規模に100万人は凄いの一言です!
「御神氣」も素晴らしく、納得です。

今宮戎神社案内

清津峡

日本三大渓谷、清津峡にご案内して頂きました。

__ 1
__ 3 __ 4 5 6
大自然の氣を頂きながら、清津峡渓谷トンネルを通り、素晴らしい景色を堪能致しました。

遥か昔、この辺は平家の落ち武者がおられ、
その方達が作ったと言われる「渓谷そば」を頂きました。
物凄く美味しいかったです。この後、日帰りの温泉に入りました。

7 8
温泉宿の囲炉裏。懐かしいです。

素敵な時間を過ごさせて頂きました。感謝。

清津峡案内

漫画家による仏の世界展

増上寺様で開催されている仏の世界展に行ってきました。

著名漫画家による60点以上の原画が展示されており、
仏様を忠実に描かれている作品、パロディに描かれている作品、
「仏様なんてまだまだ自分には描けないから」と、違う表現で描かれている作品、など
それぞれの仏様への想いが伝わり、興味深く拝見させて頂きました。

今は「目に見えないモノは信じない」とか「神様仏様などいない」とか言う人もいますが、
日本人は古来より神仏様と深く関わり、恩恵を受けています。
身近に感じる事の出来る日本人として生まれた事は有難いと思います。
心を大事にしていきたいですね。 感謝。

a b

ネスプレッソ  コーヒーセミナー

ジョージクルーニーでお馴染みのネスプレッソのカプセルコーヒーマシンで作ったコーヒーを
試飲したところ大変美味しくて気に入り、購入しました。

そこが主催するコーヒーセミナーに参加しました。
マシンの説明やコーヒーの歴史、種類、製造工程から
テイスティングやレシピの実演などのセミナーでした。
__ 1 __ 2
__ 3 __ 4
2Fにあるセミナー会場。

5 6
7

マシンの性能やコーヒーの奥の深さを知る事が出来、楽しかったです。(^o^)
人から教わる事は久振りのでしたので、新鮮な気持ちになり、
又、知らない、新しい事を知る事は、楽しいですね・・・

この後、明治神宮様へ御参拝させて頂きました。
原宿、表参道に来た時は余程の事がない限り、御挨拶させて頂いています。
8 9
10 11

御参拝の直前まで雨が降っており、
参道を歩いている時もパラパラ降ってきたので、お願いをして降るのを止めて頂きました。
新緑と雨で浄化して頂いたのか、いつもと景色が全然違くて見え、不思議な感覚でした。

成田山 新勝寺

以前、深川不動尊様(2/21参照)に御参拝させて頂いた時、素晴らしかったので、
大本山である新勝寺様へ御縁を授かりに初めて御参拝させて頂きました。

__ 1 __ 2
総門。

__ 3 __ 4
仁王門と仁王池の亀岩。
本当に亀の形をしており、カワイかったです。

6 7
御本堂。

12 5
お不動様のお庭と三重塔。

8 9
聖徳太子堂と釈迦堂。

10 11
聖天堂と光明堂。

14 15
平和大塔と弁財天様。

新勝寺様は広く、いろんな場所にお堂があり、
時間をかけてゆっくりと全てを御参拝させて頂きました。
全てを終えて参道のお店を散策し、境内を通り帰ろうとした時、
「フッ」と目をやると、見た事のないお社が・・・弁財天様でした! ^_^;
呼んで下さったのでしょうね!!

深川不動尊様の時もそうでしたが、お不動様の「氣」は威厳があり、
弱い心に「喝」を入れて下さる感じなのですが、
新勝寺様のお不動様は仏様ではなく、神様の様な清々しい、優しい「氣」でした。

御縁をお受けさせて頂けた事に感謝です。

成田山 新勝寺案内

水沢観音

日本三大うどんで有名な水沢うどんがある水沢観音様へ御参拝させて頂きました。
東京の深大寺様と深大寺そばのような関係でしょうか・・・
水沢観音様の御本尊様は、千手観音様で私の守り本尊様です。
秘仏なので御姿は拝見出来ませんでしたが、素晴らしかったです。

__ 1 __ 2
仁王門。

__ 3
御本堂。

__ 4 5
六角二重塔。

6 7
御縁の深い弁財天様。

他にも色々とあり、特に釈迦堂内には釈迦三尊像様や
県指定重要文化財の円空仏様(阿弥陀如来座像)などがおられます。
現在、釈迦堂は特別無料拝観中です。
「御仏氣」が凄く、素晴らしいです。
毎回の事ですが、撮影出来ないのが本当に残念です!

水沢観音様案内