継続は力なり

久々の更新です。m(_ _)m
初旬に私個人の御神事があり、本来ならば色々と載せるつもりでしたが、
何故か心の変化と言いますか・・・解らないのですが遠ざかってしまいました。

TVで福本清三さんのインタビューを見ました。
50年間斬られ役一筋の役者さんです。
御存知の方も多いのでは・・・

御年71歳。今だバリバリの現役で御活躍です。
時代劇の斬られ役の役者さんは「大部屋役者」と呼ばれ、
知名度も低く、台詞も無いのが多いです・・・

福本さんは「自分も主役だ。斬られるのではなく、斬られに行く!」と言われ、
「如何に倒れ方を観ている人に魅せるか!」を求めてこられたそうです。
「誰かが必ず見ていてくれる。」・・・凄いと思います。

50年・・・ひたすら斬られ役の役者さんが、今度は本当に主役になられて、
映画が公開されるそうです。
勿論、「芝居が好き。」と言う事が原動力になっていると思いますが、
1つの事を継続をする事・・・頭が下がります。

私も死ぬまでこの道を全うして行きたいです。 拝

書

道徳経 第三十六章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

国の利器は以て人に示すべから可からず
(くに の りき は もって ひと に しめす べからず)

国家の物事を壊す力を人に誇示してはいけない。

大自然の気と同じ様にする一つの方法は、
意識の中の慈悲ではない部分に従わずに逆にする事です。

例えば、相手を弱くさせようとする時は、
相手を強くさせる様に手伝う事、
相手が持っているものを奪いたい時は、
自分の持っているものを与える事などです。

自分の意識と反対の行動をする事によって、
相手をマイナスにする考えや行動が徐々に無くなります。

自分の意識をもっと綺麗にする方法であり、
意識の強くて頑固な部分に勝てる方法です。

もし、自分の持てる力を誇示したり、人の利益を無くしたり、
危害を与えたりすれば、全てを失います。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は7月1週目です。
気功教室案内(P.C専用)

道徳経 第三十五章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

道の口を出だすは、淡乎として其れ味無し
(みち の くち を いだす は、たんこ として それ あじ なし)

道(タオ)の事を話す時、淡々としているように感じる

調和は人にとって必要なものです。

まず、自分の身体と精神の調和を目指し、次は家族と人々の調和をはかり、
最後は大自然との調和をする事です。

「道(タオ)」の道に従う人が世の中にいる時、
調和を行っているという理由で、周りに人々が自然に集まって来ます。

そして、平和で、静かで、穏やかな集まりが出来ます。

集まってきた多くの人々は、素晴らしい音楽と、
美味しい食べ物などを期待しているようでした。

しかし道(タオ)は普通で、まるで空気のように、
その姿を見ようとしても見えず、その音を聴こうとしても聴こえず、淡々と感じます。

道(タオ)の力は使っても、使っても、尽きる事が無いと言う事を人々は分かっていません。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は6月3週目です。
気功教室案内(P.C専用)

Lien de SAZAESAN

いつも気功教室に行く時、前を通るのですが、
遅ればせながらやっと入りました! ^_^;

6 7 5 __ 2 __ 1 9 8 __ 3 __ 4

こじんまりとしたカワイイお店です。
桜まつりの時にサザエさん焼きの屋台が出ていて、何回か食べたのですが、
本格的にお店として始めたからでしょうか、素材にもこだわっていて、
このお店のサザエさん焼きの方が美味しいです。
桜新町に来られた時は一度ご賞味あれ・・・

前原冬樹展

TVで何回か見た、前原さんの作品展に行ってきました。
御存知の方も多いと思いますが、前原さんの作品は一本の木から作られており、
物凄く素晴らしいです!

__ 4 __
例えば、DM(右上の写真)の魚の作品は、魚も皿も一つの木から彫られており、
細かい骨など質感も本物ソックリです。

写真撮影が禁止でしたので、紹介出来ませんが、
鉄板は本当に鉄板にしか見えなく、
紙は紙にしか見えない程の精巧です。
1本の木から繋ぎ無しで彫られているとは思えない数々の作品です。

御本人曰く、「ただひたすら彫る」
一つの事を極めた人は凄い!の一言です。
良い刺激を頂きました。感謝。

 

順番が逆になります(最後に作品展に行きました)が、
表参道に新しく出来たdoc popcornに立ち寄りました。
__ 1
最近の表参道は、海外からの人気店進出で2~3時間待ちが当たり前のお店ばかりですね。ここもそうですので前を通るだけ(^o^)と行ったのですが、
ラッキーな事に殆んど並んでいない!
待つ事が大変苦手な細川ですからもう来る事は無いかも・・・と思い、並びました。

__ 2 __ 3
美味しく頂きましたが、ビックリする程のお値段ですね・・・(>_<)

前原冬樹案内

富士芝桜まつり~白糸の滝

浅間大社様に向かっている時は富士山が殆んど見えなくて、
芝桜の会場から見える富士山はダメかも・・・と思っていたのですが、
お陰様で、見事な富士山を見る事が出来ました。

eyer

eyey rrr
芝桜の見頃は過ぎていて、残念でした!(T_T)/~~~

tour_photo1
見頃の時はこのような景色が・・・
来年機会があれば是非見に行きたいですね。

ioiuo uyoiuo
音止めの滝。虹が架かっていて綺麗でした。

juyik irtr
白糸の滝。
すぐ近く迄行け、マイナスイオンをタップリ浴びました!

自然の中に身をおく事は本当に気持ちが良いですね!
天の氣、地の氣を一杯頂き、満喫致しました。拝。

白糸の滝案内

富士山本宮浅間大社

以前より御縁を授かりたいと思っていました
浅間大社様にやっと御参拝させて頂く事が出来ました。
ワクワクドキドキでした!

__ 1 __ 2
楼門。

__ 4 __ 3
鉾立石。(楼門の手前、階段の一番上の真ん中に見えるのがそうです。)

5 8
御拝殿と御本殿。
浅間造と呼ばれ、重要文化財だそうです。美しいお社です!

17 16
約100kgの火山弾と南極の石。
陰と陽の石が並んで展示されています。

9 10
御霊水を頂きました。

11 13 14
湧玉池。
昔は富士山に登る時は、ここで禊をしたそうです。
富士山に降った雨や雪の湧水で、年間を通して13℃、湧水量は毎秒3.6kℓだそうです。
多分、鱒だと思います。透明な綺麗なお池です。

素晴らしい「御神氣」を頂き、感謝です。 拝

富士山本宮浅間大社案内