亀戸天神社

小岩の気功教室に行く時、前を通るのですが、
天神様は学問の神様で有名な菅原道真公様を御祭神とされているので、
気にはなっていたのですが、「受験をする訳でもないし・・・」と、御参拝をしていませんでした。

今回、気になる事・・・答がほしい事があり、天神様なら教えて頂けるかもしれないと思い、
初めて御縁を授かりに御参拝させて頂きました。

__ 1 __ 2__ 3 8
五歳の道真公と御神牛。
もうこの歳で天才ぶりを発揮されていたそうで・・・

7 6

お教え頂いた事は、「成る程・・・」と、妙に納得をせざるにはいかない事でした。
後から解る、実行せねば!と思います。感謝。

10

亀戸天神社案内

寒川神社

寒川神社様に御参拝させて頂きました。

__ 1 7 5
御神門をくぐりぬけ、中に入ると以前と全然違う「御神氣」が・・・
「なんだろう?」と思いながら御拝殿へ。

__ 2 __ 3 __ 4

午前中、御神輿祭りが行われていたみたいで丁度終わり、
大勢の氏子さん達が列席の収めの御神事がなされていました。

「なるほど・・・祭りに参加された多くの人達の神様に対する感謝の気持ちと、
祭りの興奮状態の波動によるものか・・・」と思いました。

この様な御神事は滅多に見れるものでは無いので、良かったです。感謝。

6

良縁

以前インターネットで見つけた京都のショップで、和服とスーツを
ミックスさせた「和スーツ」と呼ばれる商品が気に入り、購入致しました。

その時にお会いした社長さんのお人柄が素晴らしく、
「良き御縁」を授かったと思っていました。
その社長さんから素敵なモノの頂きました。

__ 1 __ 2
祇園祭の函谷鉾の厄除けちまきです。
祇園祭のちまきは食べるちまきではなく、
玄関先に飾る厄除け祈願のちまきだそうです。
初めて知りました。

これで我が家の玄関には三柱の神様が守って下さっています。
最強ですね!(^○^)

最近御縁を頂いた私にも送って下さる、この気遣い・・・感激しました。
「良き御縁」は色々と教えられ、気付きを頂けます。
御縁が切れない様、精進しなければいけません。 拝

聖天宮

前回の気功教室で静功をしていた時、仙人様が現れ、
御挨拶に行かなければ・・・と、聖天宮に御参拝させて頂きました。

出かける寸前に「ふと」遠隔施術をさせて頂いている方々の写真を持って行こうと
思い立ちました。

三連休の初日でしたので、関越自動車道は大渋滞!(@_@;)
川越街道で行く事に・・・
30年前、上京した時に最初に住んだ町が埼玉県の朝霞市です。
よく走っていた街道です。
当時のままの店、新しく出来たモノ・・・懐かしく、忘れていた事を思い出しました、

思った以上に時間がかかり、やっと到着。

御本殿で御参拝をさせて頂いたのですが、いつもとは全然違う「御神氣」が・・・
いつもは清々しい「ミスト」の様な感じが、今回は大変強く、「ドーン」と言う感じです。

何があったのでしょう・・・それとも私の受け取る感覚が強くなったのか・・・
次回御参拝させて頂いた時に分かるでしょう。

いつもの様に食事を頂き、のんびりとさせて頂いてから、
写真を持って御本殿にて「氣」を入れ施術をさせて頂きました。
呼んで頂き、感謝です。拝

__

赤城神社

御縁を授かりに御参拝させて頂きました。
初めての御参拝です。

御祭神様が物凄い神々様で、驚きです!
1 2 3 4 5
御本殿と御拝殿。

6 7 8
赤城山に御鎮守されておられるからもっと山の中だと思っていたので、
湖の畔だとは、意外でした。

9
昔、人面魚が話題になり記憶をされている方も多いのでは・・・
ここがそうです。

清々しい「御神氣」を一杯授かり、ユックリとさせて頂きました。感謝。

赤城神社案内

道徳経 第三十七章

dfgutr

道 徳 経
~道家武当龍門派 武保門保健医療気功~

欲せずして以て静ならば、天下将に自ずから定まらん
(ほっせずして もって せい ならば、てんか まさに おずから さだまらん)

欲望が無くなり、心身が静かになれば、世の中は自然に安定する

道(タオ)はルールや規則を以て、周りの存在に伝える事はありません。
いつも自然体で流れのままですが、壊れる事なく、出来ない事がありません。

もし、人の上に立つ者がいつも流れのままでいれば、
周りの者たちも自然のままの状態でさせてくれます。
そして問題があっても、自然に良い方向に変わる様になります。

しかし、良い変化と共に生きる為の欲望も現れます。
この欲望に対して、抑えようとせず、規則の無い素朴さを伝える事で欲望は無くなります。

同じ様に人がいつも流れのままでいれば、心身の緊張感が無くなり、
邪気を作る可能性が無くなります。
そして臓器の働き、血液の循環、気の流れが自然に良い方向に向かいます。

この様な変化で若返り、幸せを感じると共に欲望も出てきます。
欲望は、精神の静けさの邪魔になります。
欲望を減らす為に素朴な生活を現状に満足する事を心がけます。
欲望が無くなれば、道(タオ)に従う事が自然に出来ます。

道家武当龍門派 武保門保健医療気功 氣法師 細川 昂佑

次回の予定は8月1週目です。
気功教室案内(P.C専用)

東大禅寺

実家のすぐ近くの寺院の御住職様に相談をしにお訪ねしました。
両親が長年、近所付き合いをさせて頂いている寺院様です。
幼い頃はココが遊び場で懐かしく思います。

__ 3 __ 4 5

御住職はお留守でしたので、先代の御住職様の奥様が対応して下さりました。
奥様は何と御年92歳!70歳前半にしか見えない位お若い方です。
親切に相談にのって下さり、お人柄が本当に素敵でした。

「お人柄が素晴らしいので仏様に可愛がれ、そして仏様の御加護を受けておられるから、
お若くて、お元気なのだなぁ~」と思いました。

7 8
最後に御本堂で御参りをさせて頂き、素晴らしいモノを見せて頂きました。感謝。

今日は七夕ですね。生憎の雨ですが・・・

__ 1 __ 2
生根神社様、住吉神社様でも七夕の飾りがしてありました。

皆さんは何か願い事はされましたか?

細川の願いは、氣法師になってから変わりません。
少しでも苦しんでおられる方の力になりたい!
努力・精進が必要ですね・・・拝

青森日帰り弾丸ツアー(^o^)

初めて私用で青森に行ってきました。
1泊で行きたかったのですが、施術の予約も有り・・・
4時起きの弾丸ツアーになりました。

__ 1 __ 2 8

目的の場所は何も無い、本当に何も無い、道と畑だけと言う所ですので、
新青森駅からはレンタカーを借りての予定でした。
いざ借りる時・・・免許証が無い!!(T_T)
何処をどう探しても無い!!!

「電車で移動し最寄駅からタクシーしかない・・・チョ~大変な事になった!
でも、行かなければ何の為に来たのか・・・」と気落ちしながら駅へ戻りました。

奥羽本線から五能線に乗り換え最寄駅の鶴泊駅へ。
奥羽本線、五能線は鉄道マニアの方達にとっては憧れだそうで・・・

だけど電車が来ない来ない・・・
都会生活にどっぷり浸かっている細川にはツライ・・・

7
延々と続くリンゴ畑の中を走っていました。

9
ちょっとCM風で良いでしょ?

やっと着いて帰りの時刻を見たら、昼の時間帯は13:30を逃したら16:45迄無い!(@_@;)
慌てて用事を済ませました。

5
JRのリンゴのマークがカワイイ。

6 11__
岩木山。津軽富士と呼ばれているそうです。
雲がかかっていて残念でした。

誰もいない駅で1時間以上待ったりして最初は嫌でしたが、
「そう言えばこんなまったりとした時間を過ごすのもここ最近無かったなぁ・・・
心地よい風が吹く中で岩木山を眺め、ユックリと電車に揺られて行く旅も良いなぁ~」と
思いました。

初めての青森でしたので、レンタカーで色々と行こうと計画をしていましたが、
こう言う時間を頂け、良かったと思いました。

青森の滞在時間6時間、目的の為の時間、僅か30分でしたが、
楽しい1日を過ごせました。感謝。

八海山山開き「火渡り大祭」

新潟のお弟子さん達と4人で初めて参加致しました。
朝から雨でしたので、止んで下さる様お願いを申し上げ、現地へ。
30分もしないうちに願いを叶えて頂きました。

__ 1 __ 2
__ 3 __ 4
5 6 7 8
龍神様にお越し頂き、御縁を授かれます様、御真言を唱えると物凄い雨が降り始めました。
龍神様は「水を司る神様」ですので願いをお聞き下さったと思います。

9 10
雨の中、修験道の方々による御神事が行われました。

暫くして龍神様がお戻りになるのを感じたので、お弟子さん達に「もうすぐ雨は止むよ。」と
伝え、火渡りが始まり暫くすると青空が見えていました。

11 12
この後、一般の方々が渡り、参加させて頂きました。
初めてでしたので、「ワクワク」です!「御神氣」を授かり感謝です。

13
祝い餅を頂きました。

色々と体験させて頂き、素晴らしい一時を授かりました。拝

八海山山開き「火渡り大祭」