高尾山

約半年振りに薬王院様に御参拝させて頂きました。

IMG_6334 IMG_6335 IMG_6337 IMG_6338 IMG_6342 IMG_6340 IMG_6343

朝早くに行き、人が少ない中、ユックリと御参拝させて頂けました。
人のいない早朝は清々しくて気持ちが良いですね。
又、素晴らしいモノを見せて下さいました。感謝。

この後、入間のアウトレットパークに行く予定でしたが、
高速に乗った途端にナビがバグってしまい、反対方向の海老名方面へ・・・(T_T)

急遽、寒川神社様へ!
丁度1か月前に御参拝させて頂いたので、「月参りに来い。」と呼んで頂いたと
良い方に解釈し、御参拝させて頂きました。

3.20

地下鉄サリン事件が起きて20年・・・
各TV局ではオウムの特集が報道されています。

宗教について述べる気はありません。

報道を見て感じた事は、何一つ変わっていない事への驚きでした!
マインドコントロール・・・洗脳・・・1歩間違えれば恐ろしい事になる・・・

人間の凄さと愚かさ・・・
良い意味で信念は素晴らしい事で、その逆もまたしかり・・・

良き師を持つ事の大事さ、痛感します。
良き師、良き仲間との御縁を持つ事、やはり自分次第ですね・・・

自身の心の成長、人格を大きくする事、
その為には感謝と懺悔・・・師の言葉が響きます。

御冥福をお祈り申し上げます。

jk;hk

御回向

年が明けたと思いきやもうお彼岸・・・
時が経つのは本当に早い!
暑さ寒さもお彼岸まで、と言われますが、この時期は体調を崩しやすいので御自愛下さい。

浅草寺様に御先祖様の供養に行ってきました。

IMG_6322 IMG_6320
もう少しで開花しそうです。

IMG_6324
多くのカワイイ園児達が来てお花を添えて手を合わせていました。
幼い頃から宗教とか関係なく御先祖様に手を合わせる、感謝を伝える、大事な事です。
ホクホクしました。

御回向が始まる迄少し時間があったのですが、有難い事に御本堂には誰一人いなく、
ゆっくりとお会いできるお時間を授けて頂きました。

又、御縁を授かった僧侶様と久々にお会い出来、
更にその僧侶様が御回向のお経をあげて下さいました。
初めてです。有難い事です・・・・合掌

善國寺

先日、師と共に奈良の信貴山へ御参拝させて頂きました。

信貴山は毘沙門天様が、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に日本で初めて
降臨なされた場所と言われています。
昔、真珠湾攻撃の作戦名「トラ・トラ・トラ」は戦いの神様、毘沙門天様に
あやかって名付けられたそうです。

御参拝を終え、師より東京にある毘沙門天様に御参拝に行く様に指示があり、
善國寺様に御参拝させて頂きました。

IMG_6287 IMG_6285
IMG_6281 IMG_6283
狛犬様でではなく、虎様です。

ここ最近4~5年前の事が今になって繋がっています。
善國寺様も4~5年前にたった1度だけ、たまたま通りかかった時に
立ち寄らさせて頂いただけです。
師より指示があった時、すぐに「ピン!」ときました。

又、先日御縁を授かった方と話していた時に、同じく4~5年前に1度だけ
金峰山に御案内をして頂いた方の名前が出ました。

「御縁」とは面白く、不思議ですね・・・ 拝

善國寺案内