松陰神社

久しぶりに近くの(と言っても自転車で15分位かかりますが・・・)松陰神社様に
御参拝させて頂きました。

今、妹君が主人公のドラマをやっていますね。
最初は見ていなかったのですが、たまたま見た時に心に響く素晴らしいシーンがあり、
それ以来、放映が楽しみです。

IMG_6999 IMG_7002 IMG_7004 IMG_7005
斜め横を向いておらるので「先生、こちらを見て下さい!」とお声をかけたら、
目だけこちらを見て下さいました!(そう、感じた (^○^) です。)

IMG_7008
御本殿。

IMG_7010 IMG_7009
原寸大のレプリカです。
土・日曜日は雨戸が開き、中も見られます。

IMG_7011
松陰先生の墓所。
近くでの撮影は失礼と思い、入り口から撮らせて頂きました。

幕末の志士でこの方の影響を受けた方はいない、と言われる程の偉大な方ですね!
民を想い、国を想い・・・道は違うけれど、自分もそうでありたいと思います。

松陰神社案内

弁天塚古墳

幼少の頃、遊び場だった東大寺様の壁に、
前回帰阪した時には無かった看板が・・・\(◎o◎)/!

IMG_6978 IMG_6980 IMG_6973 FullSizeRender

もうビックリ!!(@_@;)
近くにある手塚山古墳は有名ですが・・・
生を受けて54年、初めて知りました!
今思い返せば、この辺りは平地でここだけ小山になっていて・・・
まさか古墳の上に御本堂があるとは!

そして御本堂の仏様は毘沙門天様、古墳の名前は弁財天様・・・・
どちらも私にとって御縁の深い神様、仏様です。不思議で有難い事です。

お・ま・け
見れば幸せになれると言う「ドクターイエロー」
皆さんに幸せのお裾分け!(^○^)
IMG_6990

日本三大弁財天祭り

早いもので3回目の竹生島様の御神事に参加させて頂きました。

本当に縁とは不思議で有難い事だと思います。
日本三大弁財天様とは、竹生島弁財天様、厳島弁財天様、江ノ島弁財天様です。

私は弁財天様との御縁が深いです。
竹生島弁財天様は父方、厳島弁財天様は母方、江ノ島弁財天様は私自身と
御縁があります。

この日本三大弁財天様が年に1度お集まりになるのが、この御神事です。

お天気も前後日は雨で、当日だけ晴天、温度も30℃を超える良い日になりました。

IMG_6922 IMG_6899 IMG_6917 IMG_6916
御神事の後、御祈祷を受け、フェリーの最終便迄ゆっくりと宮司様、奥様ともお話しを
させて頂いたり、御参拝させて頂いたりして御神氣を授かりました。

IMG_6902 IMG_6921
弁財天様の御眷属は龍神様、巳様です。
帰り間際に「ヘビ」が・・・歓迎して下さった様で、何かとても嬉しかったです!

この後、多賀大社様に御参拝させて頂きました。 感謝。
IMG_6930

椿大社

去年、師のお導きで椿様との御縁を授かり、
1年が経ったので、御祈祷を受けて参りました。

椿様の御祭神は猿田彦大神様で「道開きの神様」です。
政界を始め、経済界、著名人など、その他多くの方々が訪れる
「お力」のある大神様です。

御祈祷は順番に多くの方々が一同に受けられます。
ところが・・・私の時だけ1人で御祈祷を受ける事に!
何と言う有難い、素晴らしいお時間を授けて頂きました。

色々とお言葉を授かり、これからの事で新たに決意が出来ました。
次のステージに向けての第1歩です!! 感謝。

IMG_6890 IMG_6888
猿田彦大神様と天の鈿女命様。
凄く素敵なお社です!