鹿島神宮・香取神宮

3月以来の御参拝をさせて頂きました。

IMG_7235 IMG_7238
御本殿。

IMG_7241
奥宮様。こちらで不思議な体験をさせて頂きました。

IMG_7242 IMG_7244
要石と御手洗池。御神水を授かりました。

IMG_7247 s
御本殿。

IMG_7255 IMG_7253
奥宮様と要石。

鹿島様は、一切の妥協、甘えを許して頂けない程の凛とした威厳に満ちており、
香取様は、少し柔らかい感じです。
役割が父と母の様に・・・

鹿島様からは厳しくも暖かい御言葉を、
香取様からは優しい御言葉を授かりました。感謝。

厄除け ちまき

御縁先様より今年も「厄除ちまき」を授かりました。(’14 7月20参照)

大した取引先でない細川に今年も御気遣いを下さり、本当に感謝です。
相手を想う心、細川も大事にせねば、と思います。

有り難うございます。

IMG_7182 無題

御回向

いつもは八月にお願いしているのですが、今年は丁度大阪に行かねばならないので、
東京の習慣である今日、浅草寺様へお盆の回向法要に行って参りました。

IMG_7164 IMG_7171
御先祖様あっての私達です。合掌。

IMG_7166 FullSizeRender
施餓鬼棚。
お盆は御先祖様のみならず、共に色々な霊が来ます。
その霊を供養する御祭壇だそうです。

IMG_7172 IMG_7173
とても有難いお言葉を授かりました。感謝!

IMG_7162
ここで従事されている店員さん達の接客態度が素晴らしく、
心地よく昼食を頂きました。

感謝の心

築地本願寺様へ月参りの御参拝をさせて頂きました。

御参拝を終え、阿弥陀如来様に「頭では全て理解しているのに
行動がともわないのはどうしてでしょうか?」とお尋ね致しました。

「感謝の気持ち」とのお答えを授かりました。

「・・・十分感謝の気持ちで日々を過ごさせて頂いているのですが・・・」と思ったのですが、
すかさず「足りない!今の環境、現状に対して、本当に感謝しているか?
そうであれば、行動が出来ている!」と、仰られました。

物凄い気付きを授かりました!その通りだと思います。
改めてモノの捉え方、考え方を見直さねばいけないと教えて頂きました。
感謝。合掌。

IMG_7152

言霊

御縁先様と色々話をしていると、多くの気付きを授かります。
相手の事を想い、真剣に話をすればする程、自分自身への警鐘であったり、
自分が成すべき事だ!と、「ハッ」とさせられます。

言霊・・・
悪口、愚痴、言い訳など・・・悪い事を言えば、悪い事が自分に。
良い事を言えば、良い事が自分に返ってくる。

気功の言葉にも「頭は人の為に考え、身体は人の為に動かす。
1点の曇りも無く行えば、全て自分に還ってくる。」と・・・

「本当にそうだなぁ・・・」と思います。
気付きを授かれば、後は行動あるのみ!(でも中々実践出来ない・・・(T_T))
自分を成長させて頂く為の「天」からのメッセージ!
頑張って、諦めないでヤルのみですね。

自分の「氣の力」を大きく強くする事が、
一人での多くの患者さんのお手伝いになるのであれば・・・です!

IMG_1815

秩父

4月の御神事以来です。
秩父神社様、今宮神社様、三峰神社様へ御参拝させて頂きました。

IMG_7065 IMG_7067
秩父神社様。

IMG_7074 IMG_7072 IMG_7069
今宮神社様。
御神水を授かりました。

IMG_7076
三峰様に向かうにつれどんどん霧が濃くなり、前が見えなくなる位で
とても幻想的で素敵でした。

IMG_7078 IMG_7079 IMG_7084
御本殿。

IMG_7087 IMG_7086
国常立大神様。
新しくなったお社です。塗装の匂いがまだしていました。
素晴らしく、なんだか嬉しくなりました。

IMG_7088
遠宮様。

IMG_7091
拝遥殿からの景色。
いつもは秩父盆地の素晴らしい景色が見られるのですが・・・
これはこれで雲の上にいる様で良かったです。

本当に不思議と言うか、有難い事に移動中は物凄い大雨が降っているのですが、
各神社様で御参拝をさせて頂いている時は、雨が止みます。

御神氣を一杯授かり、身体の中がワサワサしていたのが取れ、落ち着いた感じです。感謝。