鹿島神宮・香取神宮

約半年振りに新年の御挨拶に御参拝させて頂きました。

IMG_8653
鹿島様へ白バイ隊に先導されました。VIPになった気分です!(=^・^=)

IMG_8655 IMG_8657 IMG_8659
本宮・御拝殿。

IMG_8667
奥宮様。

IMG_8669
御神水を授かりました。

IMG_8670 IMG_8674
神官様による御神事がなされていました。
初めてその場に立ち会わさせて頂きました。

IMG_8675 IMG_8676 IMG_8677 IMG_8679
楼門と御拝殿。

IMG_8681 IMG_8682
奥宮様。

良い天候に恵まれ、素晴らしいひと時を授けて頂けました。
鹿島様からは優しくとも厳しい御言葉を授かりました。 感謝

澤 穂希さん

先日、番組で澤さんの事をやっているのを見ました。
澤さんの事は皆さんご存知だと思います。

澤さんがチームメイトに言った言葉、「苦しくなったら私の背中を見てね」
この言葉に感動と愕然とした事を覚えています。

スーパースターと呼ばれる方々は皆「天才」「選ばれし人」だと思っていました。

「苦しくなったら私の背中を見てね」
この言葉は「天才」には言えない言葉だと思います。
「天才」「選ばれし人」も勿論、努力はされているのでしょうけど
最初から次元の違う「そこ」にいるからです。

澤さんは人の何倍、何十倍、何百倍と努力をされて、
辛い事、苦しい事を乗り越えられてきた方だと感じました。
だからこそ言える言葉だと思います。

「苦しい事を乗り越えて、今自分がここにいる!だから苦しい時は
私を見てお前達も乗り越えろ!」とエールを送っている様に感じました。
「そんなんじゃ無いよ!」と言われるかもしれませんが・・・(>_<)

この言葉を自分が言えるか?自問自答した時、答えはNOでした・・・
もっともっと努力、精進を!・・・教えて頂きました。感謝。

FullSizeRender

御生誕日

今日は旧暦の1月1日。
三清道祖様の一神、元始天尊様の御生誕日です。

私が修行している道家気功と深い関係がありますので、
お祝いを申し上げに御参拝させて頂きました。

IMG_8616 IMG_8617 IMG_8619
この世界に御縁を授かり、もう10年近く御参拝させて頂いております。
御社は10年前に比べて色あせてきましたが、
氣は変わる事なく、癒して下さります。

次回は道家気功の創始者、老子様の御生誕日に
御挨拶に行かせて頂きたいと思っています。

感謝。

赤城神社

月参りをさせて頂いてる東京大神宮様、善國寺様のご参拝を終え、
帰ろうとした時、赤城神社様へと、ふと思い浮かび御参拝させて頂きました。
5~6年振りです。

暫く行っていない所などに久し振りに訪れたら5~6年振りと言うのが多くて
時間の経つのが早い!と驚いてしまいます。

IMG_8604 IMG_8605 IMG_8603 IMG_8602 IMG_8600 IMG_8601
オリジナルの狛犬様。スフィンクスに似ていると言われるそうです。
愛着のあるカワイイ狛犬様です。

IMG_8599
御拝殿。近代的な造りの神社様です。

赤城神社案内

昨日は立春。いよいよ1年がスタートですね!
皆さんはどんな目標を掲げていますか?

春日大社

奈良への目的・・・
春日大社様に御参拝させて頂きました。

今、第六十次式年造替(20年に一度執り行われる社殿の修築大事業)
が行われていて、造替は平成19年の一ノ鳥居より始まり、
平成28年の御本社御本殿の正遷宮をもって完了する予定だそうです。

節目の年に御参拝させて頂けた事に感謝です。

IMG_8590 IMG_8589 IMG_8584 IMG_8580

春日大社案内

明日は立春。
気学では立春を1年の始まりとし、色々な鑑定をします。
いよいよ新しい年の始まり。
本当に良い年の締めをさせて頂きました。 感謝。

東大寺

講演の翌日、奈良へ。
奈良は私の田舎ですので、幼少の頃より
幾度も行っているのですが、奈良公園周辺は7〜8年振りです。

東大寺様も御縁があり、叔父が昭和の大修理に監督として関わっています。

(大仏殿の屋根に対する風雨の被害が大きくなっていた為、
昭和48年(1973年)から7年、34億円以上をかけて大屋根と中心とした
大規模な修理が行われた。これが大仏殿昭和大修理である。)

IMG_8557
IMG_8561 IMG_8562
仁王様。大迫力です!

IMG_8567
大仏殿。とにかく大きい。信仰の深さが分かります。
石畳も意味があり、インド、中国、日本を表しているそうです。

IMG_8572
盧舎那仏様。ただ、ただ感動。

IMG_8573
御縁の深い多聞天様。

東大寺案内

講演会

京都で講演会をさせて頂きました。

当日は雨で寒くて少し心配でしたが、
多くの方々が参加してくださり、嬉しかったです。

「気功と言われたらどんなイメージですか?」とお聞きしたら
大半の方はドラゴンボールの様な飛ばすイメージを持たれている様です。(^_^;)
間違ってはいないのですが・・・

難しい理論や話をするだけの講義はしないで、体験型の講演をして
皆様に「エー?、ホー!」と不思議な体験をして頂きました。

「人を飛ばす」「食べ物の味を変える」「手を触れずに骨格矯正、小顔矯正、腰痛、
手の痺れ、などの施術」を体験をして頂き、皆さん「何で~」「痛みが無い!」
など多くの感想を頂きました。

2時間の予定が3時間半になり、楽しい、素晴らしい、お時間を授けて頂けました。
本当に有難う御座いました。感謝申し上げます。

無題