井村先生

井村先生、おめでとうございます。
9大会連続のメダリストを育てられ、本当に凄いと思います。

先生は中学生の時の体育の教師で、水泳部の顧問をされていた恩師です。
40年以上も前の話です。

先生がTVに出られると、かじりついて拝見しています。
とにかく厳しい指導で有名ですが、当時からそうでした。
大袈裟かもしれませんが、水の中で汗をかく、初めて知りました。
TVで指導の話しになると、
『そうだ!そうだ!鬼だ!鬼!』といつもツッコミを入れてしまいます。( ´ ▽ ` )ノ

しかし、その裏には物凄い愛情がありますね。
シンクロを通して人格形成をされています。
今回のインタビューでも、厳しい指導についてきたけど、
それだけでは駄目と言っておられました。
ついてくるだけではなく、自ら考え、行動しろと。
そして、メダリストに相応しい人としての行いを、とも。

面白いエピソードもありますが、
それはいつか機会があれば。

ただの、本当にただの憶測ですが、
東京オリンピックで、勇退されるのではないかと感じます。

指導者生命の全てを賭けて金メダルを、との想いではないでしょうか・・・
選手達のこれからの四年間は、
本当に地獄が待っているかもしれませんね。(@_@)( ´ ▽ ` )ノ

道は違うけど、私も指導をさせて頂いています。
揺るぎない理念と信念と情熱、
見習わないといけません。

東京オリンピック、楽しみです。
(その時は還暦前か・・・恐ろしや~   ( ̄◇ ̄;))

呉々もご自愛下さいませ。

天皇陛下

昨日、天皇陛下の生番組を見ました。

今回の表明は今までの象徴天皇としてではなく、
個人としての表明の様に受け止めました。

「生前退位」のお気持ちは凄いと思います。
政治的な事は分りません。私が感じた事を書きます。

本当に国民の事だけを想われてのお言葉だと思います。
「天皇としての公務が出来ないまま、天皇の座にいるのは失礼だ」と・・・
その他にも色々と、国民の事を想ってこその「生前退位」のお気持ちだと思います。

今、世の中は訳の分からない事件が多いです。
天皇陛下が日本国民の象徴ならば、私たちも天皇陛下の様に
常に人を想い、全ての人が幸せになる様願えば、
自身も幸せになる、と思います。

想いが、覚悟が違う・・・
もっともっと精進努力をして人様のお役に立たなければと、猛省させられました。
師の「油断大敵」のお言葉も身にしみります。

__

大渋滞

昨日、大阪より戻りました。
21:00位の帰宅予定が、深夜1:00に!!(@_@;)

7件の人身事故による70キロの大渋滞!!
本当に疲れました。
渋滞にハマると何時も「時間とガソリン代の無駄!」と思ってしまいます。

たまたま電話がかかってきたお弟子さんから
「この状況をどう思いますか?」と聞かれ、
「自分の行動1つで人に御迷惑をかける」と答えました。

前日、師より「全てにおいて油断大敵」の御言葉を授かったばかりでした。

状況を把握しょうとTwitterをみるとこんな記事が・・・
「東名高速の渋滞を作ったドライバーさん、どう責任取るんですか?
とんでもない渋滞になってますよ」と・・・

来週は「お盆」帰省ラッシュの大渋滞が予想されます。
私も仕事で新潟です。
事故を起こさない様、人様に迷惑をかけない様、
気を付けなければいけないと思います。

新都知事

小池さんが女性初の都知事に決まりましたね。
20時のニュースが始まるや当確のテロップが・・・
圧倒的な強さでの勝利、おめでとうございます。

昔、少しですが御縁を授かった事があります。
「最近表舞台に出てこないなぁ」と思っていたのですが、
色んな事情があったのですね・・・

投票率もかなり前回を上回り、期日前投票も過去最高だったとか・・・

ずっと投票率が低いと言われてきました。当たり前だと思います。
期待をして一票を投じているのに何年も変わらなければ、
「誰がなっても同じなら投票しても意味がない」となります。
全て政治家が悪いと思います。

今回、小池さんの大勝利の要因の一つは無所属だったからだと考えます。
党代表であれば、結局「党の操り人形」で何も変わらない。
無所属であれば、しがらみに囚われず思いっきり出来る・・・
その期待が今回の結果ではないでしょうか?

そして、気学から診れば、今年から良い年回りです。
運も味方にしたのでしょうね。

元知事の猪俣さんも言っていましたが「戦争になる、頑張って」と。
私の世界の事がオーバーラップしました。
西洋医学と代替医療・・・
西洋医学に従事している人たちは「西洋医学が至上、それ以上も以下も無い」と
思っている方が多い。
「世の為、人の為」を大前提にもっと歩み寄り、
力を合わせれば良いのにと思います。

政治の世界も派閥争いをして足の引っ張り合いが目立ちます。
「世の為、人の為」を大前提にお願いしたいものです。
都民の期待に応えて頂きたいと思います。

あくまでも細川個人の感想です。
誤解なき様、お願い申し上げます。