両国

江戸東京博物館の「坂本龍馬特別展」に行って来ました。
いつもの事ですが、写真が取れず、残念です。
若い頃は、同じ時代に生きたかったと思っていた程の
40年以上の大ファンであり、尊敬する方です!!

     
坂本龍馬と勝海舟

「同じ時代に生きたかったと思っていた」と過去形になっているのは、
少しは「氣」を感じる事が出来る様になり、幕末志士の実際に戦い、
刃こぼれした「刀」を見た時、辛くなりました。
今がどれ程、幸せな時代なのか、痛感しました。
アメリカ・北朝鮮の緊迫が高まっている昨今、何とか収まって欲しいものです。

大偉業を成し遂げた龍馬さんへの憧れと尊敬は変わりませんが・・・

  
初めて国技館に行きました。

   
升席が思っていた以上の狭かったのは驚きました。
G・Wも始まったばかり、皆さんは何処に行かれるのでしょうか?

お陰様で・・・

お陰様で新潟の十日町教室、
京都の西大黒町教室が1周年を迎えました。

本当に早く感じます。

「一年がたち、どうですか?」と尋ねたところ
「正直、まだ身体的にはよく分からないですが、
モノの捉え方、考え方、心のあり方が変わり、
本当に良かったです。」とおしゃって下さいました。

そして数名の患者さんからも嬉しいご報告がありました。
「奇跡がおきました」「ありえない事が起こり、医者がパニックです」
などなど・・・皆さん、素敵な笑顔でお話をして下さいました。

感謝です。笑顔、最高のプレゼントです。
役に立たせて頂く・・・これ程有り難い事はありません!

これからも努力精進を!! 拝