指が動かない!

還暦を迎え何か始めようと思っていたのですが、
特に「これ!」というのは無く、「何かしょうかな〜」という程度でした。

先日アウトレット店でギターアンプを見つけ、
衝動買いをしてしまいました。
「また、ギターを始めよう」とタンスの肥やしになっていたギターを引っ張り出し
意気揚々と弾いたのですが、情けない位に全然指が動きません!

「継続は力」ですね! こんな事でも思い知らされました。
若い頃はプロを目指していましたが、これからは趣味として楽しくやろうと思います。

それぞれの立場

Amazon VIDEOの中国ドラマを見終わりました。
大河ドラマも終わりましたね、
戦国時代(三国志より後の時代だと思います、)のドラマですが、
この2つのドラマを見終えて色々と思う事が有りました、

「歴史は繰り返される」何故なのか、、、
2つの事が頭をよぎりました。欲と愛憎です。

戦争はそれぞれが「正義」を主張して戦う。
その中には「復讐、報復」もあるでしょう。

そして上の立場の人間と下の立場の人間。
出世をすれば状況も変わるでしょう、、、

立場が変われば、それぞれの意見があり、正義があります。
どちらが正しい、とは言えません。どちらも正しいのです。
だからこそ、お互いの意見を尊重し理解する努力がいるのでしょうね、、、
「感謝と懺悔」が大切になります。が、、、本当に難しいと思います。
頭で理解してても心では理解出来ない事が殆どです。

もし自分の愛する人達があやめられたとしたら、相手を許す事が出来るのか?
と問われたら正直分からないです。

だから「歴史は繰り返される」のでしょうね、、、

今の日本において、私が思うには権力がある、力がある上の立場の人は
弱い立場の人の事を考えて頂きたいです。

コロナ禍の中で弱者ばかりが泣いています。
日本の政治家がここまで馬鹿だとは思いませんでした!
(申し訳ありません、あくまで私個人の見解です、、、)
給金が200万円〜300万円以上貰っている政治家には
私達の生活の大変さは分からないでしょうね、、、

自分達は安全な所にいて、本当の苦しみはわかるのでしょうか、、、
皆さんはどう思われますか?

立春

いよいよ新年が始まりました!
良い年にしなければならないと思います。

これを機に新しい体制にしました。
詳しくはホームページをご覧ください。

そしてYouTubeを立ち上げました!
色々と私の知る限りの情報をお伝えし、
役に立てれば、思います。

空波KU-HAで検索して下さい。

3のつく日、3日・13日・23日が公開予定日です。
見て頂いてチャンネル登録して頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

節分

今日2日の節分は124年振りです。
文明開花以来、「西洋のものなら何でも良い」
という考えすら出ていた西欧化は物質の世界(物欲の時代)の始まりでした。
(本当の物質の世界はずーと前からですが、近代という意味で、、、)

著書にも書きましたが、令和の令は「神様のお告げ」という意味があり、
物質の世界から精神の世界に入ったとされています。

節分は氣学では一年の最後の日であり、明日の立春から新しい年が始まります。
明治からの物質(物欲)の世界が終わり、
令和からの精神の世界が本格的に始まった、といえます。

「精神の世界って何?」と思う人もいるかもしません、、、
これは長くなるので私の著書を読んで下さい、、、_φ( ̄ー ̄ )

目に見えない世界を信じない人は『ただの偶然だよ」というかもしれませんが、
世に起きる事は偶然ではありません。全て必然です。

この1年は今後20年先まで影響するといわれています。
悔いのなき様、頑張りましょう!