将来の仕事

今、小中学生の将来のなりたい職業の1位は
会社員だそうです。
意外な結果に少しビックリしました。

理由はコロナ禍でお父さんがリモートワークで、家で
仕事をする様になり、見た事のないお父さんの真剣な顔が
カッコいい、という事だそうです。

子は親の背中を見て育つ。
その通りなんだなぁ、と思いました。
言葉も大事ですが、姿勢を見せる事も大事ですね!

私も師の背中を追い続けています。

嬉しくなるニュースでした。

御回向

深川不動堂様へ御回向をして頂きに参りました。

春分の日の今日は「宇宙元年」というそうですね・・・
最近、占星術師が「宇宙元年」とか「風の時代」とか
色々と囃し立ててる感じが強く思います。

お彼岸です!御先祖様の供養の方が大事です!
御先祖様に感謝無くして良くなる事はありません。

Fukushima50

TVを見ました。
実際はドラマの比ではないでしょうね・・・
命を賭けて守り抜いて下さった方々のお陰様で日本は救われた・・・
感謝です。

渡辺謙さんの最後のセリフ、大自然を舐めていた!
人間の慢心だ!と・・・偉そうですが、その通りだと思います。

氣の道を歩まさせて頂いてる私は大自然の恩恵を受けて
生かされている、とよく患者さんや会員さんにいっています。
感謝と懺悔、師によくいわれます。

懺悔・・・10年たった今、
この時の教訓は何処まで活かされているのでしょうか・・・
「・・・」が多いですが、上手く書けないです。本当に考えさせられます!

今、コロナ禍という別の形で大変な事態です。
2/8のブログにも書きましたが、感じる事は、いつも現場と上の立場との温度差。
あるドラマでも「事件は現場で起こっているんだ!」と。
非常緊急事態時は現場に決定権を持たしてもいいと思います。

この震災で2万2千人余りの方々がお亡くなりになりました。
心より御冥福を御祈り申し上げます。

そして今尚4万人以上の方々が避難生活をされています。
1日でも早い復興を願います。

スコーピオン

今、Amazonの プライムビデオの「スコーピオン」という
アメリカのTVドラマにハマっています。
天才達のチームが難事件を科学と数学だけで解決していくドラマです。
彼らには感情とか思想など無く、科学と数学で導き出された答えが全てです。

私の修練している世界とは真逆の世界ですが、興味深く見ています。
著書にも述べましたが、科学的根拠のある「実」と
目には見えないけどそこにある「真」を感じ、両方を分かる事で「真実」となります。

大袈裟かもしれませんが、このドラマを見て何かヒントを
授かっているような氣がしています。

「?」と思う場面もありますが、面白いドラマだと思います。
宣伝をする訳ではありませんが、興味のある方は是非。